てぃーだブログ › PHOTO LOG  › 府中の行事 › 2013くらやみ祭り「神輿渡御」1

2013年05月06日

2013くらやみ祭り「神輿渡御」1

18時に花火の号砲で、くらやみ祭り「神輿渡御」が始まります。

2013くらやみ祭り「神輿渡御」1
大國魂神社参道を出て御旅所まで旧甲州街道を通ります。

2013くらやみ祭り「神輿渡御」1
雅楽の奏もなかなかです。

2013くらやみ祭り「神輿渡御」1
6張りの大太鼓行列、「ドーン」と低い音が体の芯まで響きます。

2013くらやみ祭り「神輿渡御」1
いよいよお神輿が登場
8基のお神輿を「白丁」と言われる衣装を着た担ぎ手達によって
御旅所に向かいます。

2013くらやみ祭り「神輿渡御」1
威勢のいい掛け声に揺れるお神輿。ズームで遊んでみました。

2013くらやみ祭り「神輿渡御」1
「二之宮」と「三之宮」のお神輿はとても仲が良くて
旧甲州街道に出ると、必ずじゃれあいをします。

2013くらやみ祭り「神輿渡御」1
約1㌧あるお神輿と担ぎ手達



同じカテゴリー(府中の行事)の記事

Posted by あり at 14:08│Comments(0)府中の行事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。